商品を無料にしてください

ムラモトヒロキです。

「君の名は。」の地上波初放送が行われましたね。
ご覧になられましたか?
「君の名は。」は、2016年8月公開のアニメです。
2017年7月には日本国内の興行収入が250.3億円となりました。
これは興行収入ランキングで日本映画として歴代第2位です。
しかも、世界での興行収入は3.55億ドルで、千と千尋の2.75億ドルを超えて
日本映画の歴代1位とのことです。
とまぁ、何も「君の名は。」の素晴らしさをここで語りたいわけではありません。
何が言いたいのかというと、「君の名は。」は最も「売れる」コンテンツだということです。
その最も「売れる」コンテンツを「無料」で放送していることに注目していただきたいと思います。

想像してみていただきたいのですが、今回「君の名は。」が放送されて
Blu-rayの売上は上がったでしょうか?
それとも下がったでしょうか?
僕が見れる情報はAmazonのランキングなので、それで順位を見てみましょう。
すると、1月1日前後には300位だったのが1月4日には7位にまでなっています。
要するに、地上波で無料放送された後に、発売日後の最も売れた時期と
同じぐらい売れてるんですね。

つまり・・・
「無料」でコンテンツを公開すると売れる!ということです。
もっと言うと、「商品」として売るべきものを「無料」で提供すると売れる
ってことですね。
テレビ業界は、ほとんどがこのモデルでした。
最近はHuluやNetflixなどが継続課金モデルとして、新しい流れになっています。
でも、それまでテレビというのはコンテンツが「無料」が基本だったんですね。

これは、デパ地下の「試食」も同じことです。
販売してる製品を「無料」で提供することで売れてます。
フィットネスとかも同じですね。
サービスを「無料」で提供する、いわゆる「体験入会」をすると「商品」が売れるんです。

ここで大事なのは、「商品」としての売りものを「無料」にすることです。
粗品じゃダメなんです。
値段が付かないようなものを「無料」にしているわけではないってことですね。
あえて、「商品」として売れるものを「無料」にするのがポイントです。
そうすると、あなたの売上は飛躍的に伸びるかもしれませんよ。

眞心マーケティングと眞心イノベーションを心がけていきましょう。

P.S.
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