口コミを増やす方法がある?

ムラモトヒロキです。

先程、東京の山手線で変わった電車に乗りました。
アニメのキャラクターの広告が妙にいっぱいある電車でした。
よく見ると、一両全部がその作品の広告で埋まっています。
要は、アニメ作品がゲーム化されるのでその告知をしていたんですね。
「おー、すごいなー」
と、スマホアプリの仕事もしてたので力の入れように感心してたのですが、電車を降りてみてさらに驚きました。

「おお・・・」って、うなりました。笑

というのも、ゲームの告知は一両だけじゃなかったんですね。
つまり、その電車全車両がジャックされてたんです。
キャラクターで車両もラッピングされていました。

この広告はとても秀逸ですね。
なぜかと言うと、普通に広告を出す時というのは中吊りの1枠に出稿するという程度だと思います。
それを全車両で見ると、1両目も2両目も同じ位置に広告が出されているという感じですね。
さらにその路線の他の車両も同じように掲示されていると思います。
これが一般的なやり方です。

でも・・・
そんな広告の出し方をしても話題になるということはめったにありませんよね?
だけど、今回の場合はどうでしょうか?

電車が全車両まるごと1つの作品の広告でジャックされているんですよ?
普通の電車とは明らかに「違い」があります。
案の定、ネットで検索したら話題になってました。
彼らは、ニュースを作り出したんですね。
いわゆる集中させた広告によって「ネタ」を提供したわけです。
つまり、同じ広告にお金をかけるにしてもうまく「集中」することで目立てば「口コミ」を発生させられます。
ポイントは話題の「ネタ」を提供するという感覚です。

ちなみに、僕が最近クライアントに提案したのは、「豪華プレゼントキャンペーン」でしたね。
抽選で「プレイステーション4」が貰えるというものをやりました。
しかもカフェで。笑
もちろん話題にしてもらえましたよ。
通常の広告で数万円使うよりも大きな成果が得られました。

こんな感じで、同じ予算をかけるにしても「集中」して「ネタ」を提供すると口コミを意図的に発生させることが可能になります。
SNSが普及している今だからこそ、あえて話題にしてもらえるニュースを上手に広告するというのも考えてみてはと思います。

眞心マーケティングと眞心イノベーションを心がけていきましょう。

P.S.
そのカフェでは、「パスタ100円」というアホみたいな企画もやりました。笑
「!?」ってなりますよね?

最初は「パスタ半額とかですか?」って聞かれたので、
僕は笑いながら「100円で行きましょう!」と答えました。
「だって面白いでしょう?その方が」と続けて言いました。

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