アバターって何だ?

長野のリトリート施設にて
ムラモトヒロキです。

とある、ニューヨーク・タイムズ紙No1ベストセラー作家の方のお手伝いで長野に来ています。
(分かる人はスグ分かるでしょうw)
朝から晩まで、ずっと英語をリスニングしてるので日本語が上手く出てこなくなりました。笑
慣れていない人が陥る現象だそうです。
おっしゃる通り。
見事にはまってますね。
もう少し英語できるようになりたいです。

そんなわけで、6日間ほど長野に缶詰なんですが、そこでの話に「アバター」という
言葉が出てきました。
ご存知ですか?
3D映画で有名になった、あのアバターと同じです。
日本語の意味としては、「化身」とか「分身」という意味です。
実はこのアバター、「ペルソナ」と同じものになります。
こちらの日本語としての意味は、「人格」とか「仮面」という意味です。
アバターとペルソナ、これらはマーケティングにおいてかなり重要な要素です。
なぜなら、自分の理想的な顧客像を描いて、その顧客像に対してどうアプローチするか、
それを決める手がかりになるからです。
しかも、このアバターが明確に1人描けたら、億万長者になれるとまで言われてます。笑
それもそのはず。
多くの人が、明確に1人描くというのができません。
顧客像を上手に絞り込むことができないんですね。
もちろん、僕もまだできてません。笑

ただ、みんなができないということは、できた人はうまくいく可能性が高いってことです。
そう考えると、ちゃんとアバターを設定しようと考えれるんじゃないでしょうか。
「1人に絞れない」とか、あーだこーだ言ってる人も多いですが、とりあえず設定してみようか?
という提案です。笑
あなたはアバターが明確になってますか?

P.S.
この講座の「アバター」は、「売上をもっと安定して上げていきたい」「安心できる経営がしたい」
「ビジネスの仕組みが知りたい」という望みがあります。
「セミナーや講座に参加する」
「勉強熱心で努力家」
「物事の本質を追求する」
人物です。
そんな人が僕から情報を受け取って、やることが明確になってくれたら嬉しいなと思います。
「どうしたら良いんだろう?」が解決のは間違いないですね。
↓↓↓
http://www.magokoro.jp/nsf004/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です