JR西日本の新幹線が脱線!?

ムラモトヒロキです。

先日、センセーショナルなニュースが流れました。
JR西日本の新幹線のぞみ34号の台車に、亀裂が見つかったそうです。
しかも、その亀裂はほぼ破断寸前の状態で、破断していれば脱線に至った
可能性があったらしいんですね。
これを書きながら、明日も新幹線に乗ることを思うとかなり嫌なニュースです。

で、この話を調べてみると、焦げたような異臭と異音に乗務員は気付いていたそうなんです。
そこで岡山駅で乗り込んだ保安担当の社員3人は異臭を確認し「点検」を提案します。
それなのに、JR西日本の輸送指令の判断でそのまま走行を続けたとのこと。
さらに、新大阪駅でJR西日本の乗務員がJR東海の乗務員に引き継ぐ時には、
口頭で「異常なし」と伝えてたとか。

どうしようもない阿呆ですね。
JR西日本は、福知山線列車事故を機に企業理念を新たに制定したそうです。
それがコレ。
https://www.westjr.co.jp/company/action/csr_report/2009/pdf/csr2009-2010_04.pdf

いったい何の為の「企業理念」なんでしょうか?
全然「お客様のかけがえのない尊い命をお預かりしている責任を自覚」してませんよね。
結局、経営陣がポーズで作ってるだけで、末端まで行き届かせていないから
こんなことになるのだと思います。
大手企業は、どこもこんな感じなのでしょう。
そもそも経営者自体が本質的に経営理念の重要性を理解していないのではないでしょうか。
要するに理念に眞心がないってことです。
だから誰にも響かないのだと思います。
企業経営に眞心がないと、このような事態を引き起こします。
今回は不幸中の幸いです。
何事もなかったから良かったものの、彼らは理念に反する行動をして顧客からの信頼を失いました。
自分たちの価値観・目標・目的に真摯に向き合って、一貫性のある行動を心がけて欲しいですね。

あなたは大丈夫ですか?

眞心マーケティングと眞心イノベーションを心がけていきましょう。

P.S.
目的(ミッション)だけを設定してもダメです。
目標(ビジョン)だけを設定してもダメです。
価値観(バリュー)だけを設定してもダメです。
この3つは、
なぜビジネスをするのか?
なにをビジネスでするのか?
どうやってビジネスをするのか?
を規定しているので、3つが連動して一貫性があることに意味があるんですよ。
あなたの会社は3つ設定できていますか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です