稼ぎたいなら商品は後!

ムラモトヒロキです。

商品についてあーでもないこーでもないと言ってるのは楽しいと思います。
「私だったら絶対買うのに。」
「この商品なら売れる!」
「お客さんが喜んでくれるはず。」
そうやって、製品やサービスの内容をこねくり回してる人が多い氣がします。
妄想の中で、行列ができるのを夢見てるんですね。
たくさんのお客さんが笑顔で並んでくれる姿が目に浮かんでいるんでしょう。
だけど、現実はそうはなりません。
なぜなら・・・

一番の理由は、「知られることがない」からです。
要するに、どんなに良い商品を作っても知られることがない以上は、
売れることはありませんよね。
ものすごくクオリティが高くても認知されなかったら意味がありません。
お客さんは、別の大した事のない商品に手を出してしまいます。
それを傍から見て、「私の商品の方が優れてるのに」と言っても後の祭りです。

だから、僕たちが先に考えないといけないのは、どうやったらお客さんに
知ってもらうことができるのか?
ということです。
要するに「集客」する方法を考えることが先ってことですね。
なので、僕は集客する方法が思いつかない事業を立ち上げたことはありません。
ここは大事なのでもう1度言っておきますね。
僕は先に「集客する方法が思いつかない」事業は立ち上げたことがありません。
ネット通販も小売店舗もフリーペーパーやライブイベント、ゲームや飲食店やセミナーに至るまで、
すべてにおいて集客する方法を「先に」考えた上で参入しています。
製品やサービスを用意してから、「さぁどうやって売ろうか?」
なんて考えたこともありません。
僕の場合は最初から「売れる」ことが前提です。

もちろん、売れた後に「もっと売れる」方法を考えることはありますよ。
そういう場合は、確かに集客を後で考えてます。
でも、多くの人は商品を作る前に先に集客を考えるということがありません。
そうやって、商品を作ることにコストを費やしドロップアウトしてしまいます。
とにかく「先に」、「集客」する方法を考えてから商品を作るようにしてくださいね。

眞心マーケティングと眞心イノベーションを心がけていきましょう。

P.S.
僕のお仕事の1つは、この「先に」集客方法を考えるってところにあります。
色んな事業をやってきたからこそ、どんな集客方法なら上手くいきそうなのかが
他の人よりはわかるのだと思いますよ。

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